知りたい!列車見張り員に携わるには?
こんにちは!
静岡県掛川市に事務所を構え、警備業などに従事しておりますグランレックス株式会社です。
弊社では列車見張り員の業務を行っておりますが、列車見張り員に携わるためにはどうすれば良いのでしょうか。
今回は、列車見張り員になる方法について解説いたします。
働きながら資格を取得する
列車見張り員になるためには、働きながら資格を取得する方法があります。
アルバイトなどで未経験でも応募できる業者もあり、そうしたケースでは資格を持っていない状態から仕事をスタートします。
入社前ではなく、入社してから列車見張り員としての資格を取得することになるのです。
列車見張り員になるなら、未経験も募集している警備会社に入社し、勤務しながら資格を取得することが最適な方法だといえるでしょう。
列車見張り員は民間資格
列車見張り員は、民間資格です。
日本鉄道施設協会、もしくは鉄道電業安全協会が主催する講習を受けて、検査や試験に合格することで取得できます。
列車見張り員は個人では申し込みが不可となっており、勤務先の警備会社を通して申し込むことが基本です。
受験資格や申込期限など
列車見張り員の資格は、施設資格試験と電気資格試験に分かれています。
日本鉄道施設協会で行われる施設資格試験の場合は、経験年数などの受験資格は特にありません。
しかし新規に受験する場合は、試験に合格し認定される段階で健康診断書を用意する必要があります。
医学適性検査の基準を満たしていれば、資格認定書を交付してもらえます。
また、講習の申し込み期限は、講習会が開かれる4週間前の金曜日です。
講習会は満席になってしまうと参加できないため、注意が必要です。
申し込みに必要な書類としては、申込書や写真貼り付け台紙、定期健康診断の写し、払込受領証の写しを用意しましょう。
【求人】グランレックスで働きませんか?
グランレックス株式会社では、警備員などの新規スタッフを募集中です。
弊社では経験を不問としており、未経験者も歓迎しております。
未経験の方も一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
弊社は資格取得支援制度を設けており、仕事をしながら列車見張り員の資格取得を目指すことも可能です。
また、弊社では静岡県浜松市や静岡市、愛知県名古屋市、豊田市、岐阜県高山市からのご応募も歓迎しております。
ぜひ、警備員や列車見張り員に興味や意欲のある方はご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。