コラム

column

気になる!列車見張員の関連資格ってあるの?

こんにちは!
静岡県掛川市を中心に、静岡県浜松市や愛知県名古屋市、岐阜県高山市で列車見張り員や警備員の業務を営んでいるグランレックス株式会社です。
「列車見張員の関連資格ってどのようなものがあるのだろう?」
本記事をお読みの方は、このような疑問をお持ちなのではないでしょうか。
列車見張員に関する資格にはさまざまな関連資格があり、取得することで業務の幅を広げられます。
今回は、列車見張員の関連資格をテーマにご紹介いたします。

列車見張員の関連資格

人差し指を立てる人
まず列車見張員資格とは、日本鉄道施設協会が認定している民間資格で、工事の際に鉄道との事故が起こらないよう見張る作業員のための資格です。
列車見張員の関連資格には、特殊列車見張員や工事管理者などの資格があります。
特殊列車見張員とは列車見張員よりランクが上の資格で、線路の軌道補修工事や鉄道会社が指定した土木工事を行う場合に必要となる資格です。
工事監理者資格とは、線路内や線路付近で工事をする場合に必要な資格となります。

資格を取得するには

列車見張員資格の取得には講座を受け、試験と適性検査を突破しなければなりません。
特に試験は実技検査や学力検査があり、どちらの検査にも合格していなければ取得ができません。
資格を取得するためには、実技や学力検査の対策をしておく必要があります。
検査の難易度はそれほど高くはないため、念入りに対策をしておけば合格できるでしょう。
ただし、試験の申込みは所属会社を通じてのみであり、個人での申込みはできません。
このような事前知識がないと、試験対策をしても申し込みができないという状態になりかねないため注意しましょう。
また、資格の認定を受けるためには、医学適性検査も通過する必要もあります。
資格を取得するにはさまざまな条件があるので、事前にどのような条件があるかを確認して試験に望みましょう。

【求人】警備員として一緒に働きましょう!

作業着とヘルメットと初心者マーク
静岡県や愛知県、岐阜県などの幅広い地域で活動している弊社では、業務拡大に伴い、新規スタッフを募集中です。
資格取得制度や福利厚生なども充実しているため、長く腰を据えて働くには非常に適した環境です。
未経験者でも構いません!
経験豊富な弊社スタッフが業務を1から丁寧にお教えしますので、ご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。