投稿日:2023年4月17日

警備業は実際にどんな現場で働くの?

こんにちは!
私たちグランレックス株式会社は静岡県掛川市に拠点を構え、浜松市や愛知県名古屋市、岐阜県高山市などを中心に警備業務を手掛けています。
警備業務と一言で言っても、その仕事内容は多岐にわたります。
今回は警備業にはどのような現場があるのか、いくつか例をご紹介していきます。
警備員の仕事に興味を持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

警備業の種類って?

ハテナ
警備業はあらゆる場所で、人々の安全を守る生活安全産業です。
現在警備にかかわる業者は1万社を超え、約59万人が警備員として働いているとも言われています。
その仕事内容は1号業務から4号業務まで、大きく4つに分類されています。
まず1号業務は大きな企業やデパート、病院などで安全管理を行う施設警備です。
2号業務は、道路工事やイベント会場の雑踏・交通誘導警備などを行います。
3号業務は、現金や貴金属などを運ぶ際の盗難や事故を防ぐ運搬警備です。
そして4号業務では、一般的に「ボディーガード」とも呼ばれる身辺警備を行います。

どんな場所で働くの?

このように4つに分けられる警備業ですが、実際に働く場所は更に細分化されます。
例えば、施設警備を行う1号業務には、テーマパークや会社などに駐在して見回りを行う施設警備業務や、定期的に施設を巡回する巡回警備業務、ショッピングセンターなどで犯罪や迷惑行為を未然に防ぐ保安警備などがあります。
また、一般家庭などに設置されたセンサーが異常を感知した場合に駆けつける機械警備業務や、空港で航空機内に不法な荷物が持ち込まれないようにする空港保安警備業務も1号業務の一種です。
このように1号業務だけでも、ここには書ききれないほど幅広い業務があります。
もし警備業の仕事を探すのであれば、どのような現場でどのような内容の業務を行うのか、しっかりチェックしておくと良いでしょう。

1号業務と2号業務を営んでいます!

私たちグランレックス株式会社では、鉄道に関連した施設警備を行う1号業務と、イベントに関連した雑踏警備や交通誘導を行う2号業務を行っています。
1号業務では、JR東海管内を中心とした鉄道施設やその周辺で行われる工事・作業において、列車見張り員として警備業務を行うのが主な仕事です。
2号業務では、イベント会場での誘導や現場の警備を行い、イベントの円滑な進行とイベントに参加される方々の安全を支えています。

一緒に警備員として活躍しませんか?

リクルート
弊社は現在業務拡大に伴い、新たに列車見張り員や警備員として働いていただける方を求人募集中です。
雇用形態は正社員とアルバイトからお選びいただけます。
応募に際して経験は問いません。
私たちと一緒に、鉄道や町の安全のために貢献してみませんか?
もし興味を持っていただけたら、お気軽に採用情報ページよりお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください


関連記事

列車好きの人にピッタリ!列車見張り員になりませんか?

列車好きの人にピッタリ!列車見張り員にな…

浜松市や名古屋市などで活動する『グランレックス株式会社』では、ただいま列車見張り員を求人募集中です! …

【未経験歓迎】鉄道警備のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【未経験歓迎】鉄道警備のお仕事にチャレン…

こんにちは!グランレックス株式会社です。 弊社は、静岡県掛川市を拠点に、鉄道警備や雑踏警備などを手が …

グランレックス株式会社で列車見張り員として働きませんか?

グランレックス株式会社で列車見張り員とし…

こんにちは、グランレックス株式会社です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思います。 グ …

お問い合わせ  採用情報