投稿日:2021年11月13日

鉄道好きな人には天職かも?列車見張り員のお仕事紹介!

こんにちは!静岡県掛川市に拠点を構え、静岡市葵区や浜松市中区はじめとする幅広いエリアで警備業を手掛けるグランレックス株式会社です!
弊社は鉄道に関連した施設警備を行なう「1号業務」と、イベントに関連した雑踏警備や工事における現場警備・誘導などの「2号業務」を展開する警備会社でございます。
「列車見張り員ってどのような仕事なのかな?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「鉄道好きな人には天職かも?列車見張り員のお仕事紹介!」をテーマに設置し、具体的にご解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

列車見張り員とは


鉄道内の工事や鉄道付近で工事を行う際に、走行している列車が接近してこないか安全確認をしながら見張る人を列車見張り員と呼びます。
また、工事は列車が行き交う中で行われることがあるので、「列車見張員」の資格を持っている人しか従事できません。

仕事内容は?

列車見張り員は、鉄道路線の補修工事や点検作業、駅舎の修繕や看板設置など、鉄道まわりの工事を行うときに必要です。
路線脇にスタンバイして工事中の安全を確保します。
周囲を見渡せて、かつ安全確保が最重要となるので、列車を確認しやすく安全な場所が列車見張り員の立ち位置となります。

どうすれば列車見張り員になれるの?

列車見張り員の仕事は、線路まわりの安全を確保する重要な仕事です。
仕事の内容からしても難しいイメージがあるかもしれませんが、未経験者でも採用している会社もあります。
その場合には、資格を持っていないところからスタートして、入社してから資格を取得することになります。
「列車見張り員になりたい!」と思う方は、未経験者でも採用してくれる警備会社に勤めて、働きながら資格取得を目指すのが一番の近道といえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中です!


静岡県掛川市に拠点を構え、警備会社として幅広く活動する弊社では、新規スタッフを募集しております。
あなたに携わっていただくお仕事は、交通誘導警備員や鉄道警備員です。
もちろん、本コラムでご紹介した列車見張り員としてのお仕事もあります。
鉄道が好きな方、鉄道関係の仕事に就きたい方はきっと楽しく仕事ができることでしょう。
弊社では教育体制が充実しており、研修所もありますので、全く経験がないという方でも安心して警備員として働くことができます。
また、キャリアアップのための転職をご希望の方も大歓迎です!
資格取得支援制度もありますので、存分にキャリアアップを目指せます。
弊社求人にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募くださいませ。

警備のご用命はございませんか?

静岡県掛川市に拠点を構える弊社では、警備業務をメインに手掛けております。
弊社はこれまで、鉄道警備や雑踏警備、交通誘導警備などの幅広い業務で豊富な経験を積んでまいりました。
皆様の命や財産をお守りするため、資格を有する熟練スタッフがプライドとプロ意識を持って業務に取り組みます。
警備会社をお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

列車見張業務

列車見張業務

今日は、弊社のメイン業務である、列車見張業務の紹介です。 写真(小さくて見にくい)は現場での列車見張 …

安心して働ける環境を整えております!

安心して働ける環境を整えております!

はじめまして! グランレックス株式会社です。 弊社は、静岡県掛川市を拠点に、鉄道警備や雑踏警備・現場 …

【未経験歓迎】鉄道警備のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【未経験歓迎】鉄道警備のお仕事にチャレン…

こんにちは!グランレックス株式会社です。 弊社は、静岡県掛川市を拠点に、鉄道警備や雑踏警備などを手が …

お問い合わせ  採用情報