投稿日:2022年11月5日

警備業務の基礎知識!列車見張員資格とは?

こんにちは!
静岡県掛川市に拠点を構え、浜松市や愛知県名古屋市、岐阜県高山市などの幅広いエリアで警備員や列車見張り員の業務を営んでいるグランレックス株式会社です。
本記事をお読みの方の中には、弊社へのご就職やご転職をお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方の疑問のひとつに、警備業務の資格に関する疑問があるのではないでしょうか。
今回は、警備業務に関する資格のひとつである列車見張員資格についてご紹介いたします。

列車見張員資格

勉強している風景
列車見張員資格とは日本鉄道施設協会が認定している民間資格のことで、鉄道工事における列車事故を防ぐための作業員資格のことです。
有効期限は発行から1年間とされており、1年毎に講習を受けて更新をしなければなりません。
更新講習で不適となった場合は資格が停止されてしまい、再度試験を受験して合格しなければ、免許が剥奪されてしまいます。
列車見張員資格を持っていると重機や旅客の誘導員、踏切の監視員といった仕事に従事できるようになります。

試験と受験資格

列車見張員資格は、講義・試験・適性検査・実技からなる講習を受け、全ての条件を満たさなければ発行されません。
受験資格は特に設けられていませんが、医学適性検査の基準を満たしていなければならないので注意が必要です。
また、個人が直接申し込みできず、業者を経由して申し込む必要があります。
試験は学力検査と実技検査、運的適性検査が行われ、資格の取得にはこれら全ての検査に合格する必要があります。
資格の更新にも、これらの試験を受けなければなりません。
試験の難易度はそれほど高くないため、しっかりと対策をしておけば合格を狙えるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

木の上にJOB
静岡県掛川市に拠点を構える弊社では、ただいま警備員の新規求人を募集中です。
経験・未経験は一切問いません。
未経験の方であっても安心して働けるよう、教育制度を整えておりますので安心してご応募ください。
また弊社には豊富な経験を持ったスタッフが多数在籍しており、彼らによる丁寧な指導を受けられるため、未経験からでもプロの警備員を目指していただけます。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください


関連記事

袋井駅 エスカレーター点検 エレベーターの点検

袋井駅 エスカレーター点検 エレベーター…

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

列車見張り員の業務内容って?その道のプロが紹介します!

列車見張り員の業務内容って?その道のプロ…

静岡県掛川市に本社を置くグランレックス株式会社は、浜松市や名古屋市などで警備員・列車見張り員の業務を …

お問い合わせ  採用情報