投稿日:2022年11月26日

未経験者必見!警備員業界の現状・将来性

こんにちは!
静岡県掛川市を中心に、浜松市や愛知県名古屋市、岐阜県高山市にて警備会社として活動しているグランレックス株式会社です。
これから警備業界に挑戦してみようとお考えの方の疑問のひとつに「警備業界のこれからはどうなるのだろう?」というものがあると思います。
これから挑戦しようと考えているのに、将来性がなければ一歩を踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、警備業界の現状と将来をテーマに未経験者の方にお伝えします。
警備業界のこれからを知っていただければ幸いです。

警備員業界の現状

警備グッズ
警備員業界は、常に人手不足に悩まされている業界です。
多くの業者が求人募集をしていますが、人材の確保ができていない現状があります。
人材の確保に頭を悩ませている現状がある中で、警備業務の需要が高まっているという、需要と供給の不一致が深刻な業界なのです。
この背景には、警備業への定着率の低さなどが関係しているといわれています。
警備業は繁忙期と閑散期の差が激しく、契約が年単位であるため、せっかく警備員になったのに仕事がないという事態に陥ってしまうことがあるのです。
このような不一致によって、定着率が下がってしまっているのです。

警備員業界の将来性

需要と供給がマッチしない警備員業界ですが、将来性は非常に明るいとされています。
なぜなら、マンションやビルが更に建設されていくこと、ホームセキュリティが増加していくこと、イベントや観光地での警備がなくなることはないからです。
警備員は人々の安全を守るためには必要不可欠な存在であるため、活躍の機会は豊富に存在しているのです。
また、IT化やAIの導入が話題となることもありますが、まだまだ人にしかできない対応があるため、警備員業界にこれらが導入されることはまだ先だといえるでしょう。
ただし、これらの導入で混乱をしないよう、今のうちから知識を身につけておくといいかもしれません。

【求人】人や街の安全に貢献しよう!

履歴書とメガネとペン
警備員・列車見張り員の求人をお探しではありませんか?
弊社は警備会社として、静岡県や愛知県、岐阜県の幅広いエリアにて業務を承っています。
経験豊富なスタッフが多数在籍しており、彼らの経験を生かした丁寧な教育により、未経験からでもプロを目指して頂ける環境です。
多くの方々に安心と安全を届けたいとお考えの方には、弊社が全力でサポートいたします!
求人のお問い合わせは、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091


関連記事

グランレックス株式会社で列車見張り員として活躍しませんか?

グランレックス株式会社で列車見張り員とし…

こんにちは!グランレックス株式会社です。 弊社は、静岡県掛川市に拠点を構え、列車見張り員をはじめとす …

列車見張業務

列車見張業務

今日は、弊社のメイン業務である、列車見張業務の紹介です。 写真(小さくて見にくい)は現場での列車見張 …

エスカレーター警備 JR東海

エスカレーター警備 JR東海

エスカレーター警備 JR東海 JR東海の浜松駅、袋井駅、掛川駅、島田駅、藤枝駅、焼津駅、静岡駅、東静 …

お問い合わせ  採用情報