投稿日:2022年11月29日

どうなる?警備業界へのAIの影響について

こんにちは!
静岡県掛川市に拠点を構え、静岡県内や愛知県、岐阜県にて警備員や列車見張り員の業務を営んでいるグランレックス株式会社です。
昨今、IT化が進み、警備業界でもAIの導入が叫ばれるようになりました。
警備員業界へのAIの影響はどうなるのかと思われる方もきっといるでしょう。
そこで今回は、警備業界へのAIの影響をテーマにご紹介いたします。

警備業界とAI

ビルとビルに映る青空
AIの浸透によって、警備員の仕事もAIに代替されるといわれています。
警備員業界は深刻な人手不足に悩まされているため、AIの導入で人手不足問題を解決しようと考えているのです。
警備業界は、AIの導入に非常に前向きであるといえます。
しかし、AIの導入はまだまだ先の話であるため、警備員の仕事がすぐなくなることはありません。
むしろこれから、警備員の仕事の需要は増加するといわれています。
警備員業界はこれからも安定した環境で活躍できるといえるでしょう。

AIを導入するメリット

AIを導入するメリットは、やはり人手不足の解消です。
AIを用いた警備システムを活用しなければ、1000万人以上の警備員が必要になるといわれています。
現在、既に深刻な人手不足に悩まされているにも関わらず、それに追い打ちをかけるような事態に陥ってしまうのです。
AIは、警備業界にとっての救世主だといえるでしょう。
ただし、AI化によって人間の業務が全てなくなるわけではありません。
人間にしかできない業務は人間が行い、AIに任せたほうが良い業務はAIが行うというような、人間とAIの共存が必要となるのです。
これから警備員になる方には、AIをどれだけ使いこなせるかが鍵となるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

リクルートの文字の積み木
静岡県浜松市や愛知県名古屋市、岐阜県高山市にて活動をしている弊社では、業務拡大のため新規スタッフの求人を募集中です。
経験・未経験は問わず、未経験者の方でも安心して働けるよう教育体制を整えております。
また経験者の方は別途優遇いたしますので、前向きにご検討ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください


関連記事

本日は

本日は

いよいよ夏本番が近づいてまいりました。 本日は点検作業に伴う警備をしております。 JR東海を御利用さ …

先輩社員の声

先輩社員の声

鉄道の知識や警備の知識を一から丁寧に指導     2020年に入社して、毎日楽し …

列車見張り業務の実績紹介

列車見張り業務の実績紹介

現在は静岡市清水区のJR高架橋の架け替えにて列車見張り業務を行なっています。 列車見張り業務の実績紹 …

お問い合わせ  採用情報