投稿日:2022年10月6日

求職者必見!列車見張り員の事前知識

こんにちは!
静岡県掛川市に事務所を置き、警備業を行っておりますグランレックス株式会社です。
転職をする際には、応募したい職種について前もって知っておくことが大事です。
弊社の手掛ける列車見張り員には、知っておくべき事前知識があります。
そこで今回は、列車見張り員の事前知識について解説いたします。
列車見張り員に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

命を預かる業務

初心者マークとヘルメットを持つ作業着男性
列車見張り員は、人の命を預かる業務です。
線路内などにおいて作業する作業員の命を預かるため、重要性のある仕事です。
常に集中力を欠かすことなく、確実に業務を遂行する必要があります。
鉄道工事に従事する作業員は、自身の仕事に集中するため列車の接近に気付かないことがあります。
そうした時に、作業員が事故に遭わないために列車が接近した合図を送るのが列車見張り員の仕事です。
鉄道工事の作業員の安全のために、列車見張り員が活躍しているのです。

体力が必要

体力が必要である点も、列車見張り員として働く前に知っておきましょう。
列車見張り員は長時間にわたって立ち続ける業務であり、それが大変である点です。
また、列車見張り員は緊急時以外は持ち場を離れられないため、トイレは業務前に済ませておく必要があることも忘れてはいけません。
他にも、寒い冬場には防寒対策をしっかりとする必要があります。
そして、体力以外に体の面では、視力が片目0.5以上、両眼で1.0以上が必要であると定められています。
眼鏡などの矯正を行っている場合は、1.0以上で裸眼だと両目0.7以上が求められることを把握しておきましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

誘導灯
グランレックス株式会社では、警備員や列車見張り員として働いていただける新規スタッフを募集中です。
弊社では経験を不問としており、未経験者もご応募いただくことが可能です。
未経験の方には、一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
雇用形態については、正社員だけでなくアルバイトも選択できるため、自身の働きたいスタイルで業務に従事できます。
掛川市だけでなく、浜松市や愛知県名古屋市、岐阜県高山市などからのご応募も大歓迎です。
皆様からのご応募を弊社一同お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください


関連記事

列車見張り員の業務内容って?その道のプロが紹介します!

列車見張り員の業務内容って?その道のプロ…

静岡県掛川市に本社を置くグランレックス株式会社は、浜松市や名古屋市などで警備員・列車見張り員の業務を …

営業・セールスの方は必ずこちらのご確認をお願いします

営業・セールスの方は必ずこちらのご確認を…

ホームページに掲載している弊社の電話番号およびメールアドレスは、お客さま・求職者さま専用のものとなっ …

グランレックス株式会社で列車見張り員として活躍しませんか?

グランレックス株式会社で列車見張り員とし…

こんにちは!グランレックス株式会社です。 弊社は、静岡県掛川市に拠点を構え、列車見張り員をはじめとす …

お問い合わせ  採用情報