知っておこう!列車見張り員の役割分担
こんにちは!
静岡県掛川市に拠点を置き、浜松市や名古屋市、岐阜県高山市といったエリアで列車見張り員や警備員などの警備業務を行っているグランレックス株式会社です。
列車見張り員という仕事があることをご存じでしょうか。
列車見張り員とは、線路内や線路付近で工事をする際に、列車の接近を作業員に知らせるなどして工事現場の作業員の安全を確保する役割を果たす人のことです。
今回は、列車見張り員の役割分担についてご紹介していきます。
前方見張り員
前方見張り員は、列車が現場に接近してきていることを確実に把握し、正しく速やかに伝達することが何より大切な任務です。
作業現場から列車を見通せない場合に、退避余裕距離より遠方から列車の監視などの任務を任されます。
前方見張り員で大切なことは、いち早く列車の通行情報をキャッチすることです。
正確で速い情報判断能力が、作業員たちの安全を確実に守ることにつながります。
防護見張り員
防護見張り員は中継見張り員とも呼ばれており、作業現場から退避余裕距離が見通せない場合に、退避余裕距離内から列車の監視などの任務を任されます。
列車の接近に伴い、異常事態が発生してしまった場合でも、作業員を確実に列車から防護するという大変重要な役割です。
防護見張り員として大切なことは、どのような事態に遭ったとしても冷静に判断することです。
不測の事態が発生した際にも、確実に作業員を守るという意識と行動力を身につけておく必要があります。
列車見張り員
列車見張り員は現場見張り員とも呼ばれており、列車の進来監視と作業員への接近合図などを行い、合図を速く正確に伝えることが重要な責務です。
前方見張り員と防護見張り員を含めて列車見張り員といい、列車の接近情報を瞬時に把握する集中力と、集中し続ける体力が必要といわれています。
作業現場の安全確保のために、列車の様子と作業員の様子を確実に把握し情報伝達に努めるという、緊張感の伴う責任のある仕事です。
グランレックスでは新規スタッフを募集中!
弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
列車見張り員の仕事以外にも、交通誘導員・雑踏警備といった仕事も手掛けるなど、さまざまな警備業に携われます。
私たちが大切にしていることは、従業員の皆様がどのようにしたら楽しくやりがいを持って働けるかを考え、実行していくことです。
ぜひ、私たちと一緒に警備業に携わってみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。