投稿日:2023年1月1日

警備業でキャリアアップにつながる資格をご紹介!

こんにちは!
静岡県掛川市に本社を置き、浜松市や愛知県名古屋市、岐阜県高山市などのエリアを中心として列車見張り員や警備員などの警備業務を手掛けているグランレックス株式会社です。
警備業を目指している人や、既に警備業に従事している人にとって、その道でキャリアアップを目指せるのか、その時に役立つ資格があるのかは気になることだと思います。
今回は、警備業でキャリアアップにつながるといわれる資格についてご紹介していきます。

警備員指導教育責任者

バインダーにある紙にメモをする人
警備員の教育指導を行える資格として、警備員指導教育責任者という国家資格があります。
警備員に対する指導や教育を行う重要な役割が担える資格であり、警備業務に関する専門的知識、技能を持っている者であることを示す資格でもあります。
取得するためには、講習を受講するための警備員としての実務経験や警備員検定などの受講資格を満たしたのち、該当の講習を受講して修了考査に合格することが必要です。

機械警備業務管理者

防犯カメラや赤外線センサーなど、機械警備に関する高度な専門知識をもっていることの証明となる国家資格です。
公安委員会から機械警備業務管理者資格者証の交付を受けることで、適正で効果的な機械警備を行うための高度な専門的知識と業務管理能力を持っていることになります。
講習を受講するための警備に関する実務経験や資格は必要なく、該当の講習を受講し、修了考査に合格することで資格取得ができるのが特徴です。

警備業務検定

個々の警備分野に関する専門知識や技術力を保証する国家資格は、警備業務検定と呼ばれるものです。
警備業務検定は、空港保安警備業務・施設警備業務・雑踏警備業務・交通誘導警備業務・核燃料物質等危険物運搬警備業務・貴重品運搬警備業務の6種類があります。
取得方法は、検定を受検する方法と該当講習を受講する方法があり、自分に合ったほうを選ぶことが可能です。
警備会社に就職してから会社経由で特別講習を受講して取得している人も多いため、検討してみることをおすすめします。

共に警備業に携わっていただける方募集!

ジョブスタートボタン
弊社では、一緒に警備スタッフとして働いてくださる方を求人募集しております。
私たちは、どのようにすれば一緒に働く仲間を大切にできるのかを常に考え、実行する努力をしています。
警備のお仕事は、人の命を守るというとても責任のある仕事です。
ぜひ皆様も、私達と共に警備業を通してやりがいを感じてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください


関連記事

近況のご報告

近況のご報告

仕事でJR東海の最西端へ行ってきました! そこから琵琶湖に行き、近江牛をいただきました。 琵琶湖 琵 …

本日は

本日は

いよいよ夏本番が近づいてまいりました。 本日は点検作業に伴う警備をしております。 JR東海を御利用さ …

先日は

先日は

先日、富士の吉原へ行ってまいりました。 富士山の麓ということもあり、現場着いたら目の前に絶景が! 雪 …

お問い合わせ  採用情報