投稿日:2023年11月15日

列車見張り員に向いている人の特徴3選

こんにちは!グランレックス株式会社と申します。
静岡県掛川市に拠点を置く警備会社です。
静岡県浜松市、岐阜県高山市、愛知県名古屋市などの県内外で警備員や列車見張り員として活躍しています。
列車見張り員に興味がある方にとって、自分が列車見張り員に向いているのかどうかは気になるポイントでしょう。
そこで今回は「列車見張り員に向いている人の特徴3選」をテーマにお話ししたいと思います。

強い責任感で仕事に臨める人

指さし作業服男性
列車見張り員の仕事は、強い責任感で仕事に臨める人に向いています。
列車見張り員とは、鉄道の安全を守るために、線路や信号機などの状態を監視したり、故障や異常が発生した場合に対処したりする人のことです。
この仕事は、人々の命や財産を守るという重要な役割を担っています。
そのため自分の仕事に対して誠実で正確であることが求められます。
また、緊急時には迅速かつ冷静に判断して行動することが必要です。
自分の仕事に対してプロ意識を持ち、自分のミスや失敗を素直に認めて改善し、他人からの信頼や評価を大切にしましょう。
強い責任感で仕事に臨める人ということは、列車見張り員に向いている人の特徴の一つなのです。

忍耐力・集中力がある人

列車見張り員の仕事は、忍耐力・集中力がある人に向いています。
なぜなら列車見張り員の仕事は、長時間同じ場所で同じ作業を続けることが多いからです。
また、天候や気温などの環境条件も厳しいこともあります。
常に注意力や警戒心を持って仕事をすることが大切であるため、忍耐力・集中力がある人は、列車見張り員に向いていると言えるでしょう。
ルーティンワークでも丁寧さや正確さを失わず、小さな変化や異常にも気づくことができ、自分自身でモチベーションを保つことができることが大切なのです。

体力に自信がある人

列車見張り員の仕事は体力的にも負担がかかる仕事であるため、体力に自信がある人に向いています。
例えば、線路沿いを歩いたり、階段を上り下りしたりすることもあります。
また重い道具や機器を運んだり、設置したりすることもあるでしょう。
そのため、体力的にも耐えられることが必要なのです。
体調管理や健康維持に気をつけ、適度な運動やストレッチをし、疲労やケガを早めに治せるようにしましょう。

現在新しいメンバーを募集中です!

ノートにNewjobの文字
グランレックス株式会社では、現在新しいメンバーを求人募集しております。
列車見張り員の仕事は、強い責任感で仕事に臨めたり、忍耐力・集中力があったり、体力に自信がある方に特に向いている仕事です。
向いている特徴をお持ちの方はもちろん、やる気がある方のご応募をお待ちしております。
警備員や列車見張り員の正社員として働きたい方はぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください


関連記事

列車見張り業務の実績紹介

列車見張り業務の実績紹介

現在は静岡市清水区のJR高架橋の架け替えにて列車見張り業務を行なっています。 列車見張り業務の実績紹 …

【経験不問】鉄道警備員・交通誘導員として働くなら弊社へ!

【経験不問】鉄道警備員・交通誘導員として…

弊社は静岡県掛川市に拠点を構え、浜松市など県内および愛知県名古屋市、岐阜県高山市といったエリアで鉄道 …

エスカレーター警備 JR東海

エスカレーター警備 JR東海

エスカレーター警備 JR東海 JR東海の浜松駅、袋井駅、掛川駅、島田駅、藤枝駅、焼津駅、静岡駅、東静 …

お問い合わせ  採用情報