投稿日:2024年1月5日

教えて!交通誘導警備業務検定2級ってどんな資格?

こんにちは!
静岡県掛川市に拠点を置く警備会社である、グランレックス株式会社です。
弊社は静岡県浜松市、岐阜県高山市、愛知県名古屋市などの県内外で警備員や列車見張り員として活動しています。
今回は、「交通誘導警備業務検定2級」の資格について紹介したいと思います。
資格を持っていれば、資格手当や給与アップに期待が持てるでしょう。
ぜひ最後までご覧ください。

交通誘導警備業務検定2級ってどんな資格?

疑問を浮かべる男女
交通誘導警備業務検定2級とは、一般道路や高速道路での交通誘導警備業務に必要な知識や技能を持っていることを証明する資格です。
警備業法で定められた国家資格の一つになります。
2級の上には1級もあります。
車道や高速道路での交通誘導をする際に、この交通誘導警備業務検定2級以上の資格保有者を1人以上配置しなければなりません。

交通誘導警備業務検定2級を取得するには?

交通誘導警備業務検定2級の資格取得には実務経験が必要ではなく、誰でも受験可能です。
ちなみに1級の受験資格は、2級取得後に実務経験を1年以上積む必要があります。
交通誘導警備業務検定2級を取得するには、登録講習機関が行う特別講習を受講する、もしくは都道府県公安委員会が行う検定を受験する必要があります。
特別講習は、現在すでに警備員として勤務している方か、未経験でこれから目指そうとしている方かで異なります。
すでに勤務されている方は、学科講習と実技講習を受けて、そのあと修了考査に合格すれば修了証書が交付されます。
未経験の方はすでに勤務されている方よりも講習時間が長くなり、また受講料も割高になるので注意が必要です。
検定は学科試験と実技試験ともに90点以上取れば合格になります。
費用も一番安く済みますが、自主学習する必要があるため、特別講習より難易度は高くなるでしょう。

現在新たなスタッフを求人募集中です!

人のパズルピース
グランレックス株式会社では、現在新たなスタッフを募集しております。
警備員の仕事に興味がありましたら、ぜひ弊社で働いてみませんか?
働きながら資格取得も目指せます。
未経験から始めても、着実にキャリアアップできる体制が整っております。
グランレックス株式会社の正社員になって、警備員として活躍しましょう。
まずはお気軽に求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください


関連記事

【求人】グランレックス株式会社は働きやすさを追求した会社です

【求人】グランレックス株式会社は働きやす…

列車見張員・警備員を求人募集中! 静岡県や愛知県・岐阜県で活動するグランレックス株式会社は、ただいま …

【鉄道好き必見】列車見張り員を求人募集中!

【鉄道好き必見】列車見張り員を求人募集中…

ただいま静岡県掛川市のグランレックス株式会社では、列車見張り員を募集しています。 列車見張り員は、ど …

【謹賀新年】グランレックス株式会社の気になるトコロ

【謹賀新年】グランレックス株式会社の気に…

新しい年を迎えました。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうご …

お問い合わせ  採用情報