投稿日:2024年1月11日

大切!警備員の道具と身だしなみ

こんにちは!グランレックス株式会社と申します。
弊社は、静岡県掛川市に拠点を置く警備会社です。
静岡県浜松市、岐阜県高山市、愛知県名古屋市などの県内外で警備員や列車見張り員として活躍しています。
今回は、警備員が使用する道具と身だしなみの大切さについてお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

警備員が使用する道具

警備グッズ
警備員が使用する道具には、さまざまな種類があります。
今回はその中でも代表的なものを紹介します。
まずは警笛です。
警笛は、車両に対して注意喚起するために使用します。
次に白手袋です。
白手袋は、誘導の際に手の動きを目立たせるために使用します。
また、指紋を残さないようにするためでもあります。
誘導灯は、夜間や暗所で誘導する際に使用します。
ドライバーへのサインを覚えておくことが大切です。
交通誘導する際には、手旗を使用します。
合図は赤旗と白旗の組み合わせで出します。
見たことがある方も多いでしょう。
施設の鍵を管理する際には、キーケースやキーチェーンを使用します。
鍵を紛失したり盗難に遭ったりしないように注意しなければなりません。
マグライトは、暗闇で対象を確認する際に使用します。
危機的状況では、マグライトを目くらましとしても使用します。
そして警戒棒や防弾チョッキはご存知の通り、身を守るためのものです。
現場によって使用する道具は異なりますが、これらの道具は仕事の効率や安全性を高めるために必要不可欠です。
使い方や管理方法をしっかり覚えておきましょう。

警備員は身だしなみが重要

警備員は、施設やイベントなどの安全を守るプロフェッショナルです。
そのため身だしなみに気を配る必要があります。
身だしなみが乱れていると、信頼感や安心感が損なわれるだけでなく、仕事の効率や品質にも影響が出る可能性があるのです。
身だしなみには、髪型や髭、制服や靴などが含まれます。
髪型や髭は清潔感を出すために整えましょう。
制服や靴は汚れやしわがないように注意しましょう。
また、制服のサイズも合っているか確認してください。
サイズが合わないと動きにくくなったり、見た目も不自然になったりします。

見た目の印象はとても大切です

警備員は、見た目の印象で仕事の評価が変わることもあります。
見た目がきちんとしていると、施設やイベントの利用者からも好感を持たれやすくなります。
また、自分自身のモチベーションやプライドにもつながるでしょう。
見た目の印象は、身だしなみや道具だけでなく、態度や言葉遣いにも表れます。
礼儀正しく、明るく、丁寧に対応しましょう。
また、笑顔を忘れないようにしましょう。
笑顔は、相手に安心感や信頼感を与えるだけでなく、自分自身の気分も良くなります。

弊社で一緒に働きませんか?

WORKの積み木
いかがでしたでしょうか?
今回は、警備員の道具と身だしなみについてご紹介しました。
道具を使いこなし、身だしなみがきちんとしている警備員は誰の目から見ても印象良く映ります。
グランレックス株式会社では、現在一緒に働いてくれるメンバーを求人募集しております。
警備員の仕事に興味がありましたら、ぜひ正社員として弊社で働いてみませんか?
やる気がある方はぜひ、求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください


関連記事

本日は

本日は

いよいよ夏本番が近づいてまいりました。 本日は点検作業に伴う警備をしております。 JR東海を御利用さ …

働きやすさ重視の方、必見!警備の仕事を始めませんか?

働きやすさ重視の方、必見!警備の仕事を始…

転職をお考えの方はいらっしゃいませんか? ただいま静岡県掛川市や浜松市を中心に活動している「グランレ …

ガッツリ稼げる鉄道警備!新規スタッフ募集中

ガッツリ稼げる鉄道警備!新規スタッフ募集…

はじめまして! グランレックス株式会社です。 弊社は、静岡県掛川市を拠点に、鉄道警備や雑踏警備などを …

お問い合わせ  採用情報