投稿日:2023年12月9日

警備員を未経験から始めるときの注意点

こんにちは!グランレックス株式会社と申します。
弊社は、静岡県掛川市に拠点を置く警備会社です。
静岡県浜松市、岐阜県高山市、愛知県名古屋市などの県内外で警備員や列車見張り員として活躍しています。
今回は未経験から警備員に挑戦したい方に向けて、「警備員を未経験から始めるときの注意点」についてお話ししたいと思います。
求職者の方は、ぜひ参考にご覧ください。

働く現場によって勤務時間がさまざまである

ヘルメットを持つ男性
警備員の仕事は、働く現場によって勤務時間がさまざまです。
例えば建設現場や工場などでは、昼夜問わず24時間体制で警備を行うことがあります。
またイベントや施設などでは、開催時間や営業時間に合わせて警備を行うことがあります。
そのためシフト制や変則的な勤務時間になることが多いです。
働く現場によって勤務時間がさまざまであるということは、自分のライフスタイルや体調に合った現場を選ぶことが大切になります。
不規則な勤務時間になる場合は、十分な休息や睡眠をとることが大切です。
また、勤務時間やシフトの変更に柔軟に対応できることが求められるでしょう。
働く現場によって勤務時間がさまざまであるということは、警備員を未経験から始めるときの注意点の一つです。

体力的に楽ではない仕事である

警備員の仕事は、体力的に決して楽な仕事ではありません。
長時間立ちっぱなしや、歩き回ったり重い荷物を運んだりすることもあります。
また、暑さや寒さなどの気候条件にも耐えなければなりません。
そのため、体力的に負担がかかることが多いです。
体力を維持するためには、適度な運動やバランスの良い食事が必要になるでしょう。
また、体調不良やケガなどの予防や対策をすることが大切です。
無理をしないように自分のペースで仕事をするようにしましょう
一定の体力が必要になるということは、警備員を未経験から始める上で注意点の一つです。

意外とコミュニケーションが必要とされる

意外に思われるかもしれませんが、警備員はコミュニケーションが必要とされる仕事です。
お客様や同僚とのやりとりはもちろん、現場での指示や報告なども重要です。
またトラブルや緊急時には、冷静に対応することも求められます。
そのため、コミュニケーション能力や対人スキルが必要です。
人と話すのが苦手な人は、自分の気持ちや考えを伝えることに慣れることが大切になるでしょう。
また、相手の気持ちや立場を考えて、敬意や感謝を示すことも大切です。
コミュニケーションが必要とされるということは、警備員を未経験から始めるときの注意点の一つなのです。

現在新しいメンバーを求人中です!

JOINOURTEAM
いかがでしたか?
今回は警備員を未経験から始めるときの注意点についてご紹介しました。
警備員の仕事は、働く現場によって勤務時間がさまざまであったり、体力的に楽ではない仕事であったり、意外とコミュニケーションが必要とされたりと、注意点があります。
しかしそれらの注意点をクリアすれば、警備員はやりがいや魅力のある仕事です。
グランレックス株式会社では、現在静岡県浜松市や愛知県名古屋市などで活躍する新しいメンバーを求人中です!
警備員や列車見張り員の正社員として働きたい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

グランレックス株式会社
〒436-0074 静岡県掛川市葛川1131-3
TEL:0537-28-7081 FAX:0537-28-7091
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください


関連記事

【Q&A】求人に関するよくあるご質問にお答えします!

【Q&A】求人に関するよくあるご質問にお…

静岡県掛川市に拠点を構えるグランレックス株式会社は、警備員や列車見張り員の仕事で活躍してくれる新しい …

暑いですね

暑いですね

本日は、橋梁(鉄橋)の塗装工事の列車見張で、鷲津に来てます。 あまりにも暑かったので、お昼御飯は仲間 …

列車見張業務

列車見張業務

今日は、弊社のメイン業務である、列車見張業務の紹介です。 写真(小さくて見にくい)は現場での列車見張 …

お問い合わせ  採用情報